menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ≪開発完了!≫【お金に恵まれる為のアプリ】のお知らせ
  2. 嫌いになった自分を嫌いにならなくて良い
  3. 優しい人に見られるって
  4. めちゃめちゃ夢を叶える人から教わった「ドラゴンボールの集め方」
  5. 「夢中になれること」の見つけ方
  6. 自信なんていらない
  7. いいかみんな2
  8. いいかみんな
  9. 女子力
  10. やる気とかモチベーションを気にしなくても凄くなる方法
閉じる

本田晃一オフィシャルサイト

ビジネスオーナーは、どんな人間関係を築くのか?

「お前は無能な経営者だ」

10人の記者団に詰め寄られた、ヘンリーフォード(フォード自動車の創業者)は、

「それではそれぞれ質問をしなさい」と答えました。

10人の記者団は、フォードが答えられそうにない質問をそれぞれしました。

するとフォードは10か所に電話を入れ、全ての質問に答えました。

「やっぱり、お前は答えられないじゃないか!」
すぐに記者から責められましたが

「私は答えられないが、答えられる人を知っている」
とフォードは答えたそうです。

鉄鋼王として有名なアンドリュー・カーネギーの墓碑銘には

己よりも賢明なる人物を身辺に集める方法を心得た男、ここに眠る

と書かれているそうです。

今回ご紹介していくビジネスオーナーが構築していく人間関係を理解していくと、
ビジネスオーナーのマインドが理解できるだけでなく、
「忙しいのに、仕事を他人に振れない」「部下が優秀に育たない」「後継者が見つからない」
「助けを求めることができない」「事業を拡張できない」「人がついてこない」
「忙しさから解放され収入を上げたい」と言った悩みにも応用できます。

多くの会社を経営し所有している人達は、自分より優秀な人を雇います。
また、優秀で慕われる上司は、自分より優秀な部下を育て上げます。

しかしここで、大きなメンタルブロックがあり、
自分より優秀な人を思うように雇えないし、
自分より優秀に育てあげることも、なかなか出来ません。

なぜなら、一般的に経営者や役職がある者にとって

自 分 よ り 優 秀 な 人 間 を

脅 威 に 感 じ る か ら で す 。

実際に自分より優秀な人物が社内に入ってくると、
自分の居場所が無くなると感じたり、自分の価値が脅かされると思い始めます。

さて、その前にビジネスオーナーとはどんな人でしょうか?

ベストセラーになった「金持ち父さん貧乏父さん」では次のように紹介しています。
この世界には、4つの世界の人がいる。従業員、自営業、ビジネスオーナー、投資家

従業員  |  ビジネスオーナー
-----+----------
自営業  |  投資家

4つのクワドラントを使い分かりやすく紹介したことにより、
当時ベストセラーとなりました。

 

従業員は、いわゆるサラリーマンの方や勤められてる方を言います。
自営業者は、一つの会社を経営している人
ビジネスオーナーは複数の会社を所有している人
投資家は、それらに出資している人

金持ち父さん貧乏父さんでは、次のようにも解説していました。

クワドラントの左側に所属する従業員と自営業の人々は、
自分が働かないと収入を得られないので、
自分の時間と引き換えに収入を得る。

クワドラントの右側に所属するビジネスオーナーと投資家は、
所有するビジネスや、お金に働いてもらうことによって収入を得るので、
自分の時間と引き換えに収入を得たりしない。

すなわち、左側の人には時間的制限があり自由が無い。
右側の人には、時間の制限から解放され、時間的に自由だと説いていました。

さて、自由なのは時間だけでしょうか?

ここから先は著書に書かれてい無いので補足していきます。

実 は 、

 感 情 面 で も 自 由 が あ り ま す 。

時間が自由になったから、感情面が自由になったのではなく、
感情面からまず自由になったので、時間も自由になっています。

矛盾していると思われるので、詳しく解説していきますね。

自営業者は一般的に、従業員を雇います。
ビジネスオーナーは、自営業者を雇います。
つまり、社長を雇うということです。

自営業の方は、自分より無能な人を雇う傾向にあります。
表面上では、自分より優秀な人間を探していますが、
いざ優秀な人がくると自分の立場を脅かされるように感じ、
恐怖を感じます。(傾向の一つとして解説しています。
もちろん全ての自営業の方の事を言ってるわけではありません。)

反対に、ビジネスオーナーの人は、自分より優秀な人を見つけると、
「ラッキー」と思います。

ここにメンタル面の自由さがあります。

自分より、他人が優秀だと認められるか?

ここでメンタル面での大きなブロックがあります。

このメンタル面のブロックを超えて解放された瞬間、
感情面で自由な世界が待っています。

ビジネスオーナーの人達は、感情面での自由さを持っています。
そして、時間面でも自由になり始めます。

では、どうやったらメンタル面のブロックを突破できるのか?
どうやったら解放されるのか?

次号では、僕の経験談を踏まえつつ
紹介させてもらいますね。

お楽しみに。


メルマガ書いてます!登録はこちらからどうぞ!

メールアドレス: (必須)

空メールでも登録できます。
mm-kochan@jcity.com


メルマガの転送・転載はご自由にどうぞ。
承諾は不要です。あたかも自分の発言かのように言っちゃってもOKっす。
ようはこの考え方が広まれば嬉しいなぁと想っているんです。
13965名様(2017年9月26日現在)

広告を一切しないで1万人以上読者の方に読まれているのは
皆様の口コミのお陰です。
広めていただいたことに感謝します。m(__)m
ご愛読本当にありがとうございます。

本田晃一

関連記事

  1. ビジネスで成功するために

    ビジネスで成功する秘訣、人間関係で成功する秘訣

  2. お金稼ぎ

    カネに目がくらむ人生とは?

  3. 何かを教えたい人は

  4. o4032302413767415897

    心を強くするとは?友達を作ることとは?

  5. 北原さんのスプーン曲げ

    北原 照久さんから学んだ夢の実現方法

  6. リラックス

    自分じゃ叶えられそうにない夢は 他人に叶えてもらえばいい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

読むだけで売上げが上がり、好きなことも見つかる無料メールマガジン
既に1万5千人以上の方が学びはじめています。
メルマガ読者の方限定で、時々プレゼント企画もあります。

メールアドレスを半角でご記入下さい

ピックアップ記事

  1. 「お金に恵まれる人って、何が違うんだろう?同じ人間なのに・・・」…
  2. o1280085313773734228
    「好きになるのに理由はいらない」と同じで「嫌いになるのも理由はいらない」嫌いになった自分…
  3. o1280085313773539166
    優しい人に見られるって、人から好かれそうで魅力的じゃんビバ好感度アップ!って感じでw…

本田晃一の著書

  1. 「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと」

    「日本一の大投資家」と呼ばれている竹田和平さんから学んだことをまとめた大切な一冊です。

  2. 「自分を好きになれば、人生はうまくいく」

    「好きなことをする時間がほしい」「好きな仕事をして収入を増やしたい」「自分は本当は何がしたいんだろう?」「自分のことをもっと好きになりたい」……。人生がどんどんいい方向へ変わっていった66の魔法をまとめました。











ページ上部へ戻る