menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ≪開発完了!≫【お金に恵まれる為のアプリ】のお知らせ
  2. 嫌いになった自分を嫌いにならなくて良い
  3. 優しい人に見られるって
  4. めちゃめちゃ夢を叶える人から教わった「ドラゴンボールの集め方」
  5. 「夢中になれること」の見つけ方
  6. 自信なんていらない
  7. いいかみんな2
  8. いいかみんな
  9. 女子力
  10. やる気とかモチベーションを気にしなくても凄くなる方法
閉じる

本田晃一オフィシャルサイト

成功と幸せをリンクさせるには?

今回は、ビジネスで幸せになれるヒントを書いてみました。
仕事をたくさん抱えて疲れてる人や、
自分より優秀な人を雇ったりサポートを受られたらなぁ・・・
と悩んでる方の力にもなれたらと思います。
また、知ると穏やかになれる、人が怒るメカニズムも紹介していきます。

成功し始めると、人から認められるようになっていきます。
認められれば認められるほど、自信がついてきます。

なぜなら、
「社会的な価値」と「自分の価値」がリンクしてると感じ始めるからです。
自尊心を上げるような出来事がどんどん増えてきます。

つまり、成功すればするほど

 自 分 に は 価 値 が あ る ん だ !

 俺、 ム テ キ ン グ ー ! !

そう思えてきます。

でも、実は恐怖心が隠れています。

 失 敗 し ち ゃ っ た ら 、

 誰 か ら も 認 め ら れ な く な る 

「社会的な価値」と「自分の価値」がリンクしているため、
社会的な価値を失った瞬間、自分の価値も失うと信じてるわけです。

 自 分 は 、 本 当 は 価 値 が 無い

自分の根底には、こんな焦燥感があるわけです。

せっかくオーストラリアで失敗した自分を受け入れることが出来たのに、
皮肉にも、自分が成功すればするほど、
失敗への恐怖心が募り、失敗を受け入れられなくなってきました。

しかし、失敗を再び受け入れられるようになり、
自分LOVEになってきたのです。

先日のメルマガで紹介したように、
本田健さんが、僕に1か月間仕事をさせず、

「晃ちゃん、そろそろホームページ作ってもらえないかな?
晃ちゃんに1か月間仕事させなかったのは、理由があるんだ。
素晴らしいホームページを作れても作れなくても、
晃ちゃんはここに居て良いんだってことを分かって欲しかったんだ。
その為に、1か月、仕事させなかったんだ。」

と言ったことです。

この出来事が、
がっちり結ばれた「社会的な価値」と「自分の価値」とのリンクを外し、
「自分は本当は価値が無い」と言う恐怖心から解放される
きっかけとなったのです。

もし、自分の価値証明の為に仕事を続けていたら

何が何でも成功させねば!

と言う「気合の陰に焦燥感を隠した状態」でやっていたでしょう。

多くの成功者がこの罠にはまります。
成功を目指す人も同じです。

僕がもし、オーストラリア自転車旅をせず、
失敗した自分を受け入れることが分からなければ、
失敗を受け入れず、成功せよと邁進して、
この罠にはまっていたでしょう。

「成功を目指すこと」と「幸せ」を両立させるのが
難しい理由はここにあります。

僕はラッキーにも、気付かせてもらえる人に出会えたり、
様々な出来事がありました。

「自分の価値」を別の何かとリンクさせずに、
自分そのものを認め始めると、生き方も仕事の仕方も変わってきます。

何が何でも成功させねば!

というモードから

やれること、そのものが喜び

と言うモードに変わってきます。

前者は頑張らないとモチベーションが続かないのに対し、
後者はモチベーションなんて意識しなくても、勝手に続くようになります。

前者は感情に蓋をし麻痺させながら進み、
後者は幸せを感じながら進むことが出来るようになってきます。

ふあぁぁぁ~
失敗なんて恐れず、無理に頑張らないでやるんだぁ~

と温泉から出た時のようなモードで生きられるようになってきます。
ここがベースになってくると、「好きを仕事に」出来るようになってきます。
(ここら辺は後日のメルマガで紹介します)

メルマガで僕の体験談をシェアさせて頂いたのは、
僕の体験談で、みなさんに疑似体験をして頂き、
ふあぁぁぁ~モードで、成功も幸せも両方得るキッカケになれればと
思ったからです。

さてその後、僕がどんな風に変化したのか紹介していきます。

失敗と焦燥感を隠し成功街道爆走してる人を見るとイライラするのです。
過去の自分のような人を見ると、何だか、あああああああああ゛!って
イライラする自分がいるのです。

昨日のメルマガにも書きましたが、
「自分を大切にされてないと感じると、怒りになる」
です。

でもこの場合、自分じゃなくて他人に対してですよね?
少し解説していきます。

「過去の自分」を許せていないと、
「過去の自分のような人」を見ると
怒りを感じるんです。

ようするに、目の前の他人を見ているのではなく、
他人を通じて自分自身を見ています。

自分自身を相手に見てしまうことを
心理学で「投影」と言うそうです。

この時の僕の場合は
「過去の自分を許せていない」
つまり、自分で自分を大切にしていないんです。

だから、イラついちゃうわけです。
同族嫌悪は、こういうからくりです。

で、どうやったら過去の自分を許せるのか?

ちょっとしたコツがあります。
過去の許せてない、大変だった自分を寝る前にイメージして
「よしよし、良くやった。一生懸命やったよねー」
と労ってみるんです。
そのまま寝てみます。

何回か繰り返すと、嫌だった自分が愛おしい存在になってきます。

そしたら僕は、失敗と焦燥感を隠し成功街道爆走してる人を見ても、
よしよし、一生懸命やってるよねー
と、なんだか愛おしい存在に見えてくるようになりました。

もし、イラっとする人がいたら、
是非このプロセスを経て、この手法を活用してみてください。

意外と効果あります。

で、その後どうなったかって言うと
「失敗と焦燥感を隠し成功街道爆走してる人を見て、イライラしてる人」を見ると、
超イライラするようになりました。(爆)

で、またさっきの手法で癒して行きました。

自分の成長と共に、成長前の自分が残像として残ることがあります。
その残像に対して、優しい言葉で労ってあげると、
残像として分離した自分が、ふたたび一つになります。

するとハートが丸く、優しい状態になれます。
怒りから一転、超優しいモードになれます。
怒りのメッセージは「大切にしとくれよ~」なので、
大切にしちゃうと優しくなれちゃいます。

こんな感じでステップアップしていくのかなーと思っています。

社会的な価値と、自分の価値がリンクしていると、
自分より優秀な人を育てられません。

なぜなら、他人が自分より優秀になってしまうと、
自分の価値を脅かされると感じてしまうからです。

すると、「相手に価値を感じないダメな部分」に目が行ってしまいます。
部下の駄目な部分を見続ける上司の元で、人材は育たないでしょう。

社会的な価値と、自分の価値をリンクさせず、
自分は自分で良いんだな~と温泉モードだと、
相手の価値がある部分を自然と見れるようになってきます。

すると、不思議なくらい相手の良い部分が伸びてきます。

幸せにビジネスをしている人を見て行くと、
自分より優秀な人のサポートを受けています。

これは、社会的な価値と自分の価値をリンクさせず、
自分は自分で良いんだなぁ~という感覚を持っているからです。

さて、売れるホームページを作れるようになる前、
会社では無駄に残業したり、無駄に仕事を抱えていました。
そうすることによって、自分自身の価値が上がると思ったんですよね。

社会に出て、何もしてないと、社会的な価値を感じないと思っていました。
社会的に価値がある人って、忙しくガシガシ働いてるというイメージがあります。

だから、自分も何か仕事をガシガシ忙しくやっておくと、社会的な価値を感じて
自分の価値も上がると信じていました。

最初は稼ぎ方が分からないので、儲からなくても忙しくやっていました。
忙しくすることによって、社会で重要な人に思えてくるのです。

こうして何時の間にか、利益を生み出すことよりも、
忙しくすることを目的とし、忙しい街道を爆走していました。

利益を出すことよりも、
自分の価値を上げることの方が優先されちゃうんですよ。
悲しいかな人間って。

このからくりに気付いて行くと、
忙しい中毒から効率的に利益を出せるよう軌道修正がかかります。
(ちなみにこの時も、指摘してくれた社長さんがいらっしゃいました。
この話もいずれメルマガで書きますね)

自分の価値を埋める為では無く、
既に自分には価値があるんだと気付き、
その価値を社会に提供できるようになれる。

もし、過去の僕と同じような立場の人がいらっしゃったら、
今回のメルマガが少しでもお役に立てると嬉しいです。


メルマガ書いてます!登録はこちらからどうぞ!

メールアドレス: (必須)

空メールでも登録できます。
mm-kochan@jcity.com


メルマガの転送・転載はご自由にどうぞ。
承諾は不要です。あたかも自分の発言かのように言っちゃってもOKっす。
ようはこの考え方が広まれば嬉しいなぁと想っているんです。
13965名様(2017年9月26日現在)

広告を一切しないで1万人以上読者の方に読まれているのは
皆様の口コミのお陰です。
広めていただいたことに感謝します。m(__)m
ご愛読本当にありがとうございます。

本田晃一

関連記事

  1. 感情的自由

    ビジネスオーナーは、どんな人間関係を築くのか?

  2. ビジネスで成功するために

    ビジネスで成功する秘訣、人間関係で成功する秘訣

  3. 心のアクセルとブレーキ

    お金が欲しいのにお金が無い人のパターン 普通の人が起業して成功す…

  4. 犬飼ターボさんと

    理想の友人を作る方法

  5. 和平さん訪問

    日本一の投資家の考え方

  6. 商売の基本

    いくら貯金があれば、セミリタイアできるか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

読むだけで売上げが上がり、好きなことも見つかる無料メールマガジン
既に1万5千人以上の方が学びはじめています。
メルマガ読者の方限定で、時々プレゼント企画もあります。

メールアドレスを半角でご記入下さい

ピックアップ記事

  1. 「お金に恵まれる人って、何が違うんだろう?同じ人間なのに・・・」…
  2. o1280085313773734228
    「好きになるのに理由はいらない」と同じで「嫌いになるのも理由はいらない」嫌いになった自分…
  3. o1280085313773539166
    優しい人に見られるって、人から好かれそうで魅力的じゃんビバ好感度アップ!って感じでw…

本田晃一の著書

  1. 「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと」

    「日本一の大投資家」と呼ばれている竹田和平さんから学んだことをまとめた大切な一冊です。

  2. 「自分を好きになれば、人生はうまくいく」

    「好きなことをする時間がほしい」「好きな仕事をして収入を増やしたい」「自分は本当は何がしたいんだろう?」「自分のことをもっと好きになりたい」……。人生がどんどんいい方向へ変わっていった66の魔法をまとめました。











ページ上部へ戻る