menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ≪開発完了!≫【お金に恵まれる為のアプリ】のお知らせ
  2. 嫌いになった自分を嫌いにならなくて良い
  3. 優しい人に見られるって
  4. めちゃめちゃ夢を叶える人から教わった「ドラゴンボールの集め方」
  5. 「夢中になれること」の見つけ方
  6. 自信なんていらない
  7. いいかみんな2
  8. いいかみんな
  9. 女子力
  10. やる気とかモチベーションを気にしなくても凄くなる方法
閉じる

本田晃一オフィシャルサイト

良い夫婦になるには? 良い結婚をするには?

(写真:シドニー近郊の小さなビーチ、nielsen parkの小道にて

今日は11月22日
良い夫婦の日です。
ですので、[良い夫婦になるには?]のテーマで書きます。

ってさ、結婚2年目の僕が言うのもおこがましいんだけどさ、
良い夫婦の秘訣を諸先輩方から学んだのでシェアします。

同時に、既に結婚されてる方だけでなく、
結婚したいなぁ~という人にも参考になればと思い、
僕の体験談を交えて書いていきますね。

4年くらい前、結婚すっかなーと思ったんですよ。

当時30半ばも過ぎて、特に親しくしている友人達が
ほぼ全員結婚しつつあるのを見て

「あれ?そろそろ結婚しないとやばくない?」と何だか焦っちゃった訳ですよ。

でもでも、それってマイナスの動機じゃん。
マイナスの動機だと、マイナスな結果を生んじゃうじゃん。

んじゃ、もっと喜びな動機にしよーと思ったんです。
そしたら喜びの結果を生むので。

で、何で結婚するのか?
そうだ、幸せになりたいからだ。

では、結婚して幸せになった人を訪ね歩こう!
そう思った訳です。

僕は「幸せマニア」なんですよ。
どうやったらもっと幸せになれるのか?
子供の頃からずっと模索してきたような気がします。

部活をするにも、旅をするにも、ビジネスをするにも、人間関係を学ぶにも、
幸せそうにやってる人を見つけると、コツを聞き出そうとしていました。

幸せになれる人と、そうでない人
人として能力の差があるかっていうと、実は全然関係無いと思ってます。
単純に「幸せになる知識や考え方があるか無いか」なんですよね。

例えば、九九を知っていれば、一瞬にして暗算が出来ちゃう。
九九を知る前と知った後で、人間としての能力が変わったかと言うと、
変わって無いわけです。考え方を知ってるかどうかだけなんです。

オープンカーを買った時、唯一の不満は雨が降った時でした。
オープンに出来ないし、幌に雨の音が響いてうるさいんです。
でも放浪時代の友人を乗せた時
「うわー、テントを叩く雨の音と同じだね。いいねぇ~」と喜んでる姿を見て、
一瞬にして放浪時代の楽しい思い出がよみがえったのです。
以来、雨のドライブがウキウキに変わりました。
友人の考え方をインストールした瞬間に、
不満が一瞬にして喜びに変わっちゃったわけです。

幸せになる知識や考え方をインストール出来れば、ポンと幸せになれちゃう。

それでダメな時にはOSを入れ替えるようなインストールをします。
OSを入れ替えるとは、「自分の持ってる常識」を入れ替えちゃうってことです。

幸せにビジネスをやってる人に出会うと、幸せなビジネスのやり方の知識が増えるし、

幸せな結婚生活を送ってる人に出会うと、幸せな結婚生活の知識が増えます。

時には「ええ?僕の常識と全く違う!!」という衝撃的な事実も知り得ます。
すると無意識のうちにOSの書き換えが始まります。

結婚生活に対する常識は、主に自分を育ててくれた人から得ていきます。
「結婚ってこういうもんだよね」って常識を小さい頃からインストールしていきます。

そしてそのまま自分の結婚生活に、その常識を持ち込み、常識通りに生きようとします。

もしくは「自分は、あんなことはしたくねぇ!」と思い、その常識と真逆の事をやろうとします。

とにかく、結局は自分の常識というプログラム通りに生きます。まさにOSです。

世の中には無数に結婚生活という常識があるのに、
実は知っている常識って1つとか2つだったりします。

その1つか2つの常識が、とてもとても良いものだな~と思えたら、
「早く結婚しよっと♪」と意欲的に思えるはずです。

結婚前の僕は、結婚しないとなぁと焦りつつも、
結婚生活よりも、独身生活の方が良いよねぇと信じてたわけです。
深い意識の部分で。
自分を育ててくれた人から得た常識がそれなりに幸せだとしても、
今の時代、昔に比べたら独身が楽しめる環境が凄くあるわけです。
そりゃ晩婚化するわなぁと。
(もちろん、独身が悪いという意味ではありません)

最近友人から
「私の周りでたくさんステキな女子がいるのに、全然結婚相手がみつからないの。
もう、ステキ男子どこにいったの?って感じ。どうしたら会えるの??」
とチャットで質問がありました。

で、すかさずチャットで返したのは
>>>
ステキな女子が出会えない最大の理由は、結婚に良いイメージが無いから。
ステキ女子はステキライフを送ってるのさ
で、今のステキライフの方が、結婚ライフより良いと思ってるだけなんだわ
だから、良い結婚ライフを送ってる人達にいっぱい会う
すると結婚ライフの方が良いと思えてくる

選択肢って経験した中でしか選べないのと、
選ぶ優先順位って経験値の多いものからだから
結婚って素晴らしいんだって経験値を増やす

で、良い結婚をしている友人達の家にガンガン遊びに行く
これでOK

で、良いなと思っていれば、あとは勝手に引き寄せる
引き寄せないし出会わないのは、選んでいないだけなんだ

今結婚していないのは、結婚生活よりも、
今の独身ライフの方が幸せだと思っているからだ。
>>>
と答えてみました。

これね、僕の体験なんですよ。

幸せに結婚してる人と沢山会っていくと、どんどん考え方が変わってきます。
だから幸せな結婚をしてる人にどんどん会いに行きましょう。

で、次に出る質問が
「周りに幸せな結婚をしてる人が、そもそもいないんだけど、どうしたら良いの?」

そうです、そうですよね!

でもね、人は自分が常識だと思うものしか見えないんです。

僕の奥さんが妊婦になった時、街中妊婦さんだらけに見えるんです。
そこらじゅうに妊婦さんが目につくんです。

子供が1歳になると、街中で1歳くらいの子供を目にします。
こんなにも1歳くらいの子っているの?って感じで。
で、そういや妊婦さんって最近みないよなぁ・・・と思うわけです。

人は検索エンジンみたいなものです。
いつも特定のキーワードを頭に入れて世界を見ています。
そして見事なまでにキーワードに沿った検索結果を表示します。

結婚って不幸だよねと思ってると、「結婚は不幸」というキーワードを
無意識に入れて、「結婚は不幸」と言う情報だけを表示します。

意識しないと、特定のキーワードは自分が持ってる常識ばかり
入れてしまいます。
ある意味、自分が信じてる事を証明しようと動く訳です。

ですので、思い切って「幸せな結婚」「良い夫婦」と言うキーワードを
入れてみるのです。そして周囲を見渡してみましょう。
意外といるはずです。

と、これで話が簡単にすめばいいのですが、
僕の場合は簡単に行かなかったんですよねー

なんかねー
幸せに結婚してる人見るとねー
自分が不幸に感じるわけですよ。
「ザ・劣等感」ってやつ。

それって凄く居心地が悪いわけっすよ。
だから、自分より、ちょっとだけ不幸な人見て
ちょっとだけ優越感に浸りたいと思うわけですよ。

これも人間の生存本能の一種だから仕方ないのかもしれないんだけど、
ちょっとだけの優越感の魔力が曲者でねぇ。一瞬だけ幸せを感じちゃうんですよ。
だから逃げちゃうんですよ。
キーワードに「ちょっとだけ自分より不幸な人」を入れちゃう訳です。

今食べようとしてるポテトチップスを我慢して、スリムボディになるのだ!
と決意するのと同じように、ちょっとだけの優越感の誘惑に負けず、
筋トレをするように「結婚は幸せ」と言うキーワードを入れてみます。意識して。

するとね、見えてくるんです。
じわじわと。

じわじわと筋肉が付くように、
じわじわと幸せOSがインストールされていくんです。

僕ら夫婦がやってることをいくつか紹介していきますね。

多くの友人夫婦達と、夫婦単位でよく遊びます。

僕の奥さんの友人夫婦だったり、僕の友人夫婦だったり。
お互いの奥さん旦那さんを紹介しあって、どんどん仲良くなっていきます。
そして、夫婦単位でお茶したり旅行します。

そして、友人夫婦と遊んだ後、
友人夫婦の素晴らしい所を奥さんと話し合います。

あの二人は、ここが素晴らしいよねって、発見した良い所をシェアし合います。

これ、かなりアップデートできます。
超人気無料アプリダウンロード、即インストール!みたいな感じになれます。

凄いおススメです。

それと、以前ブログやメルマガで紹介したのですが、幸せな友人夫婦から
教わったことを紹介します。

喧嘩はしても、二人の関係性を破壊するような喧嘩はしない。
喧嘩をしたら、二人の絆がより深まるような、建設的な喧嘩をする。
そして、喧嘩を翌日に持ち越さない。

愛されスイッチをシェアする。
自分はこれをされると「愛されてるなぁ」と言うのを相手に伝えておく。
反対にこれをされると「怒りを感じるぞ」と言うのも伝えておく。
そして尊重する。

寝る前、相手にそれぞれ感謝を伝える

話をさえぎらず、最後まで聞く

お互いに何をしたら更に幸せを感じられるのか、マメに話し合う

解決できない夫婦喧嘩は、幸せなベテラン夫婦にアドバイスを聞く

出会った頃のラブラブなロマンスの時期の写真を部屋に貼っておく

相手から批判された場合は、表面の批判だけをキャッチせずに、
その奥にある愛情の部分をキャッチしよう

などなどです。

そして何より、相手の良い部分をどんどん見つけて行く。

これが一番じゃないでしょうか?

3年前のブログで、メルマガ読者の方に質問をしました。
パートナーの素晴らしいところを教えて下さいと。

たくさんのコメントを頂きました。
ぜひ参考にして下さい。

そして、今年は幸せな良いご夫婦の方々に質問します。
良い夫婦の秘訣や考え方を教えて下さい。

コメントまで是非お寄せ下さい。
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/52290134.html#comments

それと、常識と言うOSをどんどんアップデートしていきたい方に
おススメの本があります。

SWITCH-NOTE-人生が変わる88のスイッチ-滝本洋平

最初のページで紹介されてるエピソードからもう面白いんです。

===そのまま抜粋

本来、人間は1日2食が一般的だった。
今の「1日3食」という常識を生み出したのは、
発明家のエジソンだと言われている。

ある記者会見で、取材陣から
「どうすれば、あなたのように頭がよくなれますか?」
と質問されたエジソンは、
「それは1日3食欠かさず食べることだ。
1日2食では不健康。朝食を食べて3食にすべきだ」
と答えた。
この発言が書くマスコミを介して世界に広まり、
1日3食になっていったらしい。

なぜ、エジソンはこんなことを言ったのか。

彼はその時、電気トースターを開発していて、
それをより多く販売するために、「朝食を食べよう!」と提唱していたのだ。
つまり、ただの販促キャンペーン!

このエジソンの戦略に、メディアによる波及効果が加わり、
世の中の常識が変えられてしまったというわけだ。

「1日3食」と言う当たり前の常識さえ、本当にそれが正しいのか
どうかは、わからない。

===

面白いエピソードでしょ!?
他にもあって

===
「バスガス爆発」だと言いにくいが、
「バスが酢爆発」と変換すると言いやすい。

人間は視点を少し変えるだけで、
不可能だったものが、簡単に可能に変わる。
===
なんか、笑えるけど深いよねぇ~
明日発売で、僕の大切な友人の滝本洋平君が書いた本
SWITCH-NOTE-人生が変わる88のスイッチ

是非、一読してください。

では、幸せ夫婦の方、是非良い夫婦の秘訣を教えて下さいm(__)m
コメントまで書き込みよろしくお願いします。


メルマガ書いてます!登録はこちらからどうぞ!

メールアドレス: (必須)

空メールでも登録できます。
mm-kochan@jcity.com


メルマガの転送・転載はご自由にどうぞ。
承諾は不要です。あたかも自分の発言かのように言っちゃってもOKっす。
ようはこの考え方が広まれば嬉しいなぁと想っているんです。
13965名様(2017年7月25日現在)

広告を一切しないで1万人以上読者の方に読まれているのは
皆様の口コミのお陰です。
広めていただいたことに感謝します。m(__)m
ご愛読本当にありがとうございます。

本田晃一

関連記事

  1. 山崎拓巳さん

    悩みが、どっかにいっちゃって行動出来るコツ

  2. 寄付をする意味

    寄付をすると豊かになる理由

  3. o0540087613762648011

    【質問】人を信じるって、どういうコトですか??

  4. 与えるから与えられる

    メンターの見つけ方、夢の実現の仕方、運の上げ方

  5. 理想の結婚相手を見つける方法

    結婚相手だけでなく、なんでもうまく行き理想を手に入れる方法

  6. 和平さん訪問

    日本一の投資家の考え方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

読むだけで売上げが上がり、好きなことも見つかる無料メールマガジン
既に1万5千人以上の方が学びはじめています。
メルマガ読者の方限定で、時々プレゼント企画もあります。

メールアドレスを半角でご記入下さい

ピックアップ記事

  1. 「お金に恵まれる人って、何が違うんだろう?同じ人間なのに・・・」…
  2. o1280085313773734228
    「好きになるのに理由はいらない」と同じで「嫌いになるのも理由はいらない」嫌いになった自分…
  3. o1280085313773539166
    優しい人に見られるって、人から好かれそうで魅力的じゃんビバ好感度アップ!って感じでw…

本田晃一の著書

  1. 「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと」

    「日本一の大投資家」と呼ばれている竹田和平さんから学んだことをまとめた大切な一冊です。

  2. 「自分を好きになれば、人生はうまくいく」

    「好きなことをする時間がほしい」「好きな仕事をして収入を増やしたい」「自分は本当は何がしたいんだろう?」「自分のことをもっと好きになりたい」……。人生がどんどんいい方向へ変わっていった66の魔法をまとめました。











ページ上部へ戻る