menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ≪開発完了!≫【お金に恵まれる為のアプリ】のお知らせ
  2. 嫌いになった自分を嫌いにならなくて良い
  3. 優しい人に見られるって
  4. めちゃめちゃ夢を叶える人から教わった「ドラゴンボールの集め方」
  5. 「夢中になれること」の見つけ方
  6. 自信なんていらない
  7. いいかみんな2
  8. いいかみんな
  9. 女子力
  10. やる気とかモチベーションを気にしなくても凄くなる方法
閉じる

本田晃一オフィシャルサイト

穏やかに痩せたり、穏やかに願望を達成する方法

先日のメルマガで書きました通り、
この1カ月で体重7キロ減量できました。

今まで中々減量出来なかったのに、あっさりです。

流石に楽々と・・・とまでは言わないですが、結構あっさりと7キロ落とせたなぁ~
という感覚です。

オーストラリアを自転車で横断してから、早17年。

あ の 頃 は お 腹 が 縦 に 割 れ て い ま し た 。

今 で は お 腹 が 横 に 割 れ て し ま い ・・・

17年の間に17キロも太ったんですよ!
1年で1キロのペース!!

30代なのに成長まっさかり!って感じでしたわ。

このまま40代も成長まっさかり!ってやばいもんね。

と言うわけで、痩せてみました。

で、1ヵ月であっさり7キロ痩せられたって言うんなら
もっと前から、さっさと痩せておけば良いじゃんって声が聞こえそうなので、

た っ ぷ り 言 い 訳 さ せ て 頂 き ま す (笑)

で、この言い訳

聞 け ば 聞 く ほ ど 、 痩 せ る ・ ・ ・

っ て こ と だ け で な く 、

色 ん な 分 野 に 成 功 し て い く こ と へ の

ヒ ン ト に な る か と 思 い ま す 。

お金を稼ぐって分野でも良いですし、

人間関係を良くしていくって分野にも活用できますし、

仕事にもプライベートにも活用できるのだ。

聞 け ば 聞 く ほ ど 役 に 立 っ て し ま う ・・・

今 ま で 出 来 な か っ た 、 実 現 し な か っ た こ と が 、

さ く っ と 実 現 で き る 秘 訣 だ っ た り す る の だ 。

ふふっ

たいそうな前置きを置いて、

全 力 で 言 い 訳 さ せ て 頂 き ま す ! (爆)

もともとこの手法

ビジネスや人間関係に活用してきた手法の一つです。

人間関係を改善していきたいな。

ビジネスをうまくまわしたいな。

稼げるようになりたいな。

理想の相手と理想の時間を過ごしたいな。

なーんで頑張ってるのに、うまくいかないんだろう・・・

そんな風に思ってる時に、活用してもらいたい手法なんです。

頑張らずに、楽しみながら改善されて行くので、今回紹介させて頂きますね。

さて、何かを叶えようとしても、中々叶わない時、それは心にブレーキがある時です。

初めて聞くと、中々理解出来ないのですが、
ダイエットをしようと思っても、ダイエットするもんか!という自分がいたりします。

稼ごうと思っても、稼ぐもんか!という自分がいたりします。

理想の相手と理想の時間を過ごそうと思っても、理想の相手に出会うもんか!という
自分がいます。

ビジネスをうまく回そうと思っても、回すもんか!という自分もいます。

.┌┐
/ /
./ / i
| ( ゚Д゚)<そんなバナナ
|(ノi  |)
|  i  i
\_ヽ_,ゝ
U” U

うん。ふつーは、え?っと思うよね。
そんなわけないよって。

でも、思ってたりするんだな。

このメカニズムをまずは知ることが大切になるので、解説していくのだー

まず
まず
まず

自分のもっとも嫌だなぁ~、最低だなぁ~と思う部分、もっとも何て言いながら、
いくつもあったりします。
そりゃ生きてりゃ色んなこと経験するんだもん。色々あるもんです。

でもね、すっごいすっごい、嫌だな~最低だな~という部分は、
案外分からないことが多かったりします。

なぜならそんなの、日常で感じたら不愉快なので、自分の最低な部分や嫌な部分は、
超立派な金庫の中に押し込めて、ルパンですら開錠出来ない鍵をかけて押し込んじゃいます。

人は、自分で自分を欺くのが得意なんですよ。

で、わかんなくしちゃう。

でもね、この金庫、表から見ると超立派なんだけど、裏に回ると穴が開いてたりして、

案外間抜けだったりします(笑)

普段は見えたりしないんだけど、何かがあると、この裏の穴からバフーって爆音と共に

噴出します。

これは、イラっとか、ムカっていう感情と共にです。

まずは、第一のステップ

日頃、自分が何にムカッとしたり、イラっとしたりするか、注意を払うことから始めます。

僕の場合

奥さんが、僕のお腹を笑いながらつまんでくる時に、イラっとしたりしていました。

奥さん的にはスキンシップの一環らしいのですが、少女マンガのように、
ロマンチックにスキンシップをしてもらいたいもんです。

「なんだよ、人の腹つまむなよ。もっと少女マンガみたいなロマンチックに
スキンシップはかれよ!」

と言っても、相変わらず腹をつまんできます。

本当はイラっとしてるのですが、こんなんでイラっとするなんて、なんて小さいんだろう
と思われそうなので、金庫の中にイラっとした感情を押し込んでクールにやり過ごします(笑)

でもね、やっぱイラっとしてる自分がいるわけです。

ここで第二のステップ

なんでイラっとしてるんだろう?と考えてみるんです。次の視点を持って。

イラっとするのは、大抵自分の何かを否定しているからです。

イラっとしたら、自分はここで、自分の何を否定してるんだろう?
と問いかけるのが、第二のステップです。

そうだ!俺は太ってる自分を否定してるんだ!
その自分が嫌いなんだ!!

と言うのが分かってきます。

人によっては、稼げてない自分、コミュニケーションの下手な自分、自信を失う自分
などなど、さまざまなテーマが見えてくると思います。

自分で自分の一部を否定すると、
自分のハートの一部分を割って離して行くことになります。

嫌な部分を離したので、自分本体には平和が訪れます。

しかし、この否定した部分を離したままにすると、この部分がスネてきます。

スネたまま放置していくと、今度はグレ始めます(笑)
グレたりしたら、もっと否定したい気持ちになります。

「お前みたいな子は、うちの子じゃない!」と言われた子供が
更にグレて不良やツッパリになるのと同じメカニズムです。

このツッパリになってしまった自分の一部が、
これも自分の一部だと認めろ、愛情をちゃんと注いでよと、
あの手この手で注意を惹きます。

これまた、ツッパリになった子が、親の注意を惹きたくて、
もっと無茶をするのと同じメカニズムです。

僕の場合
太った自分を否定していたら、いつの間にかツッパリになってたわけです。

「こんな太った俺を愛するのか!オラオラオラ!!ほらな、否定するんだろ、
んじゃもっと太ってやる、オラオラオラ!!!」
と、頑丈な金庫の中にいる、否定した自分が、
17年間デブ街道まっしぐらへと導いたのかもしれません。

ほんで、第三のステップ

この否定した自分、ツッパリになった自分、どうしたら良いのさ?
と言うことなんだけど

「なんやかんや言って、あんたは、うちの子や!
そんな無茶やっても、めちゃ愛しとんねん!」

「おかん、今までごめんなー」

「もう、ええって、おかんこそ、かんにんなー」

何故か関西弁なんだけど(笑)、こんな親子のやりとりの学園ドラマを見たことが
ある人は多いはず。(関西弁の方が感情表現しやすいのはなんでだろ・笑)

グレた子に、ありのままで良いと愛情を注いだら、グレるの辞めるという
ストーリーは良く知ってると思います。

そう、
つまり

自分のグレた部分も、否定した部分も、ちゃんと愛を注いで、自分のハートと
同一させてしまえば、グレなくなります。
もう注意を惹こうと無茶しなくなります。
(こういうの、7年前の本に書いたのに、なんでダイエットに使うの
思いつかなかったんだろう・・・笑)

んじゃ、どうしたら良いのさ?

この最低な部分を、最高なことにしてしまう(笑)

これが第三のステップなのだ。

どうやって最高にするかは、先月のメルマガ
「崩れない自信の作り方」で書いた記事に、
自分の最低な部分を最高にしてしまうエピソードを書いたので、
まだ読んでいない人は参考にしてください。

ブログで見る
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/52350216.html

フェイスブックで見る
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=658672684176261

太ってる自分も愛おしいじゃん。最高ジャン。って思えてきて・・・
いや、思うことにしてしまおう!そういうことにしてしまおう!
もう最高だって決めた!!ってやるとね、奥さんがお腹をつまんできても

「あ、スキンシップはかってるな。愛情表現なんだな」

等と、穏やかな気持ちになれちゃう。

イラってのが消えて無くなるんだよなぁ。
すると穏やかになれちゃうの。

でね

許可が出るんだわ

あ、俺、太ってても、痩せてても、どっちでも良いんだわ。

どっちの自分も愛してるから、どっちの自分も愛されるんだわ。

こんな感覚になるんだわ。

めちゃピースフル。

するとね、

「そうだ、ちょっと痩せてみよう」

そんな感覚になれたのだ。

「そうだ、京都へ行こう」

くらいの、穏やかなんだけど、好奇心を持った感覚。

「太った俺を愛するのかぁぁぁ!!!」ってのが無くなったから、
変な誘惑にやられることなく、穏やかにダイエットができたのだ。

まぁ、忘年会・新年会のシーズンにダイエットをしたので、
フェイスブックを見ると、忘年会、クリスマスパーティー、お節料理、
新年会で、豪華な食事の前で満面の笑顔をアップしまくる
友人達の写真がたくさんあって

「 く っ 、 こ の リ ア 充 ど も め ! ! 」

等と、若干は思ってしまったけど(若干じゃないかもな~・笑)、
とにかく、感覚としては、あっさりと痩せることが出来たのだ。

なんというか、メンタリティーがとても素直な状態になってたので、
素直になりたい自分になれたのだ。

17年で17キロ太って、今回7キロ落としたから、あと10キロ落としたら、
前のベスト体重になるんだろうけど、この先は、ペースを落として
楽しみながら減量していくつもりなのだ。

なんか、無理をしなくても、ああ、楽しいなぁ、幸せだなぁという感覚なのだ。

17年前
オーストラリア自転車放浪の旅から帰国すると、
父の会社に大きな負債があったのだ。

父の名誉の為に公言することは、ほぼ無かったのだけど、
野球選手になったとしても、返せるかどうかわかんないくらいの
負債があったのだ。

それまでの僕は、両親の期待に応えることが出来ない、
かといってツッパリになるほどの度胸も無い自分だったんだけど、
父の仕事なんか手伝うもんかーって感じだったんだよね。

んで結局フリーターしたりしててさ。
そのぱっとしない自分も嫌だったんだよねー。

でさ、
両親の期待にまったく添わない自転車放浪の旅をしてる時でも、
両親が手紙だとか送金してくれたりとか食料を送ってくれたりして、
期待に応えなくても愛されてたんだなぁ~と実感したんだよね。

それまで、愛されてるって実感が、実は無くてさ。
愛されてたんだけど、愛されてるって実感が無いわけだ。

俺、大学も中退だし、稼げてないし、何も期待に応えられない自分だらけで、
自分で自分の事を愛せなかったんだよね。否定しまくってたからさ。

んでも、放浪中砂漠の真ん中で、どんな状態でも愛されてたんだぁ~と思えてきたら、

今まで父の仕事を手伝おうなんて思ってもいなかったのに、帰国したら父の仕事を
手伝おうって気持ちになったんだ。

帰国したら、野球選手でも返せそうにない負債を前に、流石に面食らったけど、
不思議な力も湧いてきて、ちょうどインターネットの普及とともに、
上手に会社が軌道に乗ったんだよね。

寝袋持ち込みで働いたから、傍から見たら根性節に見えるかもしれないけど、
別に根性節で軌道に乗せたんじゃなくて、
ほんと、楽しみながら、なんとも言えない喜びと共に、
ふわっと登りのエスカレーターに導かれるような感覚で、
作ったばかりのホームページが、年商がいきなり10億円になっちゃったんだ。

感覚の部分なので、文章化して伝えるのが難しいんだけど、

とにかく、自分の欠けた部分に愛情を注ぎながら共に歩いて行くと、
登りのエスカレーターに導かれるような感覚で前に進めると言うことを
伝えたかったんです。

全然頑張ってないんだ。

頑張るとしたら、唯一

自分の嫌だなーって部分を認める瞬間と、それを受け入れる瞬間かなぁ。

というわけで、

3つのステップ

第一のステップ

日頃、自分が何にムカッとしたり、イラっとしたりするか、注意を払う。

第二のステップ

イラっとしたら、自分はここで、自分の何を否定してるんだろう?
と問いかける。

第三のステップ
最低な部分を、最高なことにしてしまう

これが出来てくると、暖かい感覚と共に、
色んな願望が実現していくのだ。

そこには、成功とか幸せとか区別なんてする必要が無いくらい、
暖かい世界がまっているのだ。

では、みなさんの色んな願望が、暖かい気持ちと共に実現しますように♪


メルマガ書いてます!登録はこちらからどうぞ!

メールアドレス: (必須)

空メールでも登録できます。
mm-kochan@jcity.com


メルマガの転送・転載はご自由にどうぞ。
承諾は不要です。あたかも自分の発言かのように言っちゃってもOKっす。
ようはこの考え方が広まれば嬉しいなぁと想っているんです。
13965名様(2017年5月30日現在)

広告を一切しないで1万人以上読者の方に読まれているのは
皆様の口コミのお陰です。
広めていただいたことに感謝します。m(__)m
ご愛読本当にありがとうございます。

本田晃一

関連記事

  1. 成功と幸せのリンク

    成功と幸せをリンクさせるには?

  2. 寄付をする意味

    寄付をすると豊かになる理由

  3. 理想の結婚相手を見つける方法

    結婚相手だけでなく、なんでもうまく行き理想を手に入れる方法

  4. 桃太郎

    自分より優秀な人を雇うには?

  5. 「悩みだらけ」から「幸せだらけ」にするカンタンな方法

  6. ビジネスで成功するために

    ビジネスで成功する秘訣、人間関係で成功する秘訣

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

読むだけで売上げが上がり、好きなことも見つかる無料メールマガジン
既に1万5千人以上の方が学びはじめています。
メルマガ読者の方限定で、時々プレゼント企画もあります。

メールアドレスを半角でご記入下さい

ピックアップ記事

  1. 「お金に恵まれる人って、何が違うんだろう?同じ人間なのに・・・」…
  2. o1280085313773734228
    「好きになるのに理由はいらない」と同じで「嫌いになるのも理由はいらない」嫌いになった自分…
  3. o1280085313773539166
    優しい人に見られるって、人から好かれそうで魅力的じゃんビバ好感度アップ!って感じでw…

本田晃一の著書

  1. 「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと」

    「日本一の大投資家」と呼ばれている竹田和平さんから学んだことをまとめた大切な一冊です。

  2. 「自分を好きになれば、人生はうまくいく」

    「好きなことをする時間がほしい」「好きな仕事をして収入を増やしたい」「自分は本当は何がしたいんだろう?」「自分のことをもっと好きになりたい」……。人生がどんどんいい方向へ変わっていった66の魔法をまとめました。











ページ上部へ戻る