menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ≪開発完了!≫【お金に恵まれる為のアプリ】のお知らせ
  2. 嫌いになった自分を嫌いにならなくて良い
  3. 優しい人に見られるって
  4. めちゃめちゃ夢を叶える人から教わった「ドラゴンボールの集め方」
  5. 「夢中になれること」の見つけ方
  6. 自信なんていらない
  7. いいかみんな2
  8. いいかみんな
  9. 女子力
  10. やる気とかモチベーションを気にしなくても凄くなる方法
閉じる

本田晃一オフィシャルサイト

価値を出さなくても、豊かになっていいのだ。

どーやったら価値を出さなくても、豊かになれるのか。心屋さんの意味不明な言動、
いや行動を聞いて参考になったのだ。

その行動とは

賽銭箱あるやろ。出来るだけご利益の無さそうな寂れた神社に行くんや。
そこへ100万円入れて、何も願い事も言わないで帰るんや。」

は?

あんた、アホでしょ・・・

の続きです(笑)

え?賽銭箱に100万円!?
お願い事を言わないって、、、じゃ、お礼とかは言うの??

「お礼も言わんでええんや」

え?お願いだけでなく、
お礼とかも言わないの??

名付けて、神社ミッションと言うそうです(笑)
なんちゅーミッションだw

実はここ何年か、神社に行って賽銭を出すと、願い事を言わずにお礼を言ってました。

まぁ、あんまり神社仏閣とかに対して熱心な方ではないと言うか、
正月は初詣、お盆はお寺、クリスマスは浮かれて楽しむと言う、
ごくごく一般的な日本人だとは思うんですが、

竹田和平さんの
お参りの仕方を見て、スタンスを変えたんです。

和平さんが拝んでいる姿を見て
「何をお願いされたんですか?」
と聞いてみると

「お願いでは無いがねー
まずは、こんなに豊かに幸せにしてくれて、ありがとうと、お礼を言ったよね。
そして、あなた方の喜ぶことをわしはしてみせますと、誓いを立てたよね。
わしゃ肉体があるで、肉体があって出来ることをやってみせるがねぇ~

魂だけじゃできないことを、わしは出来るよね。
その魂の人達を喜ばせることをしよう!なんて言ったら、
みんなわしの味方になってくれるがねぇ。こんな心強い事はないねぇ。わはははは」

ほほぉ~ぅ。
これは、マネしてみよう。

それ以来、神社で賽銭を入れると、お願いごとを言うのを辞めて、
お礼と誓いを立ててくるようになりました。

そんなわけで、神社でお願い事を言わないで良いと言うのは、意外とハードルが
低いと思ってたわけですよ。

ところが・・・

まぁ、通常、賽銭を入れる時って、ポケットに手を突っ込んで小銭を探すわけです。
それで出てきた小銭をポンと入れてたわけですが、500円玉とかだと、微妙に
もったいないなぁっていう小さい器の自分が出てくるわけっすよ(笑)

10円玉とかだと安心してポンと賽銭箱に入れてたわけです。

って、

あー

書いてて自分ちっさいなぁと思いつつも書いて行くぞ~

1 0 0 万 円 を 入 れ る の か ぁ ・ ・ ・

でね、別に100万じゃなくても良いみたいなんすよ。
1万円でも良いみたい。

じゃぁ、1万円でも入れてみっかーと思うけど、ためらう自分がいるわけですよ。

いや、15年くらい前に、初めて1万円寄付したことがあってさ。
その時も凄い悶絶したわけで。

その悶絶っぷりと、気付いたことを、7年前のメルマガに書いたので、
これ読むと豊かさが分かってくるので是非読んでくださいね。

(2007年5月18日のメルマガ)
「お金持ちを目指すなら寄付をすると良いよ」「まったく理解できないのですが・・・」
(2007年6月21日のメルマガ)
寄付をすると豊かになる理由

それで、まぁ、あの頃の自分とは違う経済状態だし、
あまりこういうことは言わないようにしてたんですが、
今ではもっと多くの金額を、毎月いくつかの所へ寄付しています。

って、こういうのを言うのは粋に反すると思って、
今まであまり言わないようにしてたんですがね。

そんなこともあり、今の自分に見合った金額でチャレンジをしないと
意味が無いと思ったわけですよ。

あえていくら入れたのかを書きませんが、
賽銭箱にお札(何枚かは書かないよー)を入れてみようとするわけです。

う っ へ ぇ ぇ ぇ ぇ ぇ ぇ ぇ ぇ ~

お 願 い ご と 、 超 言 い て ぇ ぇ ぇ ぇ ぇ ぇ ~ ~ ~ www

それにさぁ、お札がちゃんと賽銭箱に入らないと宙に舞ってしまうぜぇ~

他の人に見られたら、後付けられて強盗されちゃうぜぇ~

ATMからお金をおろした直後、こんなことばかり思うわけっすよw

しかも、会社の口座を使うわけにもいかず、個人口座から降ろしたので、
1日にお金をおろせる限度を超えたもんだから、お金をおろすたびに
悶絶しちゃうわけよwww

ふぇ~
俺、結構、欲深いじゃね~かって!www

でもね、でもね、でもでもでも

賽銭箱に大金を入れてみたの!

お金を入れて、お願い事もお礼も何も言わずに、その場を去ったら、
何だか知らないけど、すげーアッサリだったのさ。

その場を後にして、何とも思わない不思議な自分がいるんだよ。

そうだなー、例えるなら、自販機で缶コーヒーを1本買うような感じかなぁ。
缶コーヒー買うのに、いちいち達成感とか、興奮とか、悶絶とか、しないじゃない。

あんな感じで、思ったよりあっさりしたのさ。

なんつーかさー

入れた金額の倍くらいのご利益を期待するかなと思ってたんだよー

あー、小さく言っちまったな。
10倍くらいのご利益を期待する自分がいたんだよー。

ATMでお金をおろした時さ。

欲深いだろぅ?そうなんだよ。超強欲な自分がいたんだよー。
意外と気が付かなかったけど(笑)

でも、いざお金を入れてみたら、意外と何とも思わない。

でね、賽銭箱にお金を入れて、ちょっとしてから、すげーフリーダムな感覚になったの!

俺ねー
お金ってねー
いつも等価交換だと思ってた。

いや、等価以上の交換だと思ってた。

自分が出す金額以上の価値と交換するもんだと思ってた。

だから、お金を貰う時も、頂いた金額以上の価値を出さねば!とどこかで思ってた。

でもね

でも

でも

でもでもでも

なんて、自分は不自由な場所にいたんだ!と思ったわけさ。

神社仏閣に対して
価値の無いものという言い方は大変失礼になっちゃうけど、
この場合他に良い説明文が思いつかないので、あえて説明として
使わせてもらうのでご了承頂きたいんだけど、
価値のないものに対して、ありえない額を使うと、すげー自由になるんだわ。

あ、出しちゃっても良いんだ~

これは、お金だけでなく、今まで自分がいた牢屋からも出ちゃっていいんだ~

お金出しちゃっていいんだ~

牢屋から出ていいんだ~

てか、牢屋にいたんだ~

こんな場所に自分を閉じ込めてたんだ~

と言うのが感覚として、すっと入ってきたわけです。

あ~これ、文章にして伝わるかな~

でもいいや、書いちゃえ。

やってみたい人はやってみて、気付くだろうし。

これやってみたら、損したという感覚は全くなくて、
むしろすがすがしい。バブルの頃のコカコーラのCMみたいな感じ。

爽やか~なわけよ。

で、この体験するとどうなるのか?

あれれ?
自分、いつもいつも超一生懸命価値を出そうとしてたけど、
価値を出さなくても良いんじゃないか?

価 値 の 無 い も の に 大 金 を 払 う と 、

価 値 が 無 く て も 大 金 を 頂 い て も

良 い じ ゃ な い か ぁ と 言 う 、

ち ょ っ と 不 思 議 な 感 覚 に な り ま す 。

寄付はね、たくさんしてきたの。
粋に反するから言わないようにしてきたけど、自分なりにしてきたわけなの。

でね、これも実は対価交換になってたわけなんだよね。

最初は、寄付したらお金持ちになれるらしいから、寄付してみようと言う、
とても不純で下心全開だったのだけど、

そのうち、寄付先の人達から喜ばれるのが、とても嬉しいと思うようになっちゃったんだ。

払ったお金と、嬉しいっていう感覚を等価交換、いや、それ以上の交換をしていたんだよね。

もちろん、今でも寄付は素晴らしいと思うんだけど、
それ以外のお金の出し方ってあったんだなぁ~
俺、まだまだお金について分かんないことがいっぱいあったんだなぁ~

と言うことが、良く分かったのだ。

でねでねでね

「100万円入れてな。お礼も言わんのや。」
と心屋さんが言ってたんだけど、もう、お礼を言いたくて言いたくて仕方が無いという
マインドになったんですよ。

もし今お礼を言いに行ったら、これは心屋さんが教えてくれたことと違うから、
もしかしたら大枚をはたいた意味が無くなるかもしれない。
凄い損をするかもしれない。

でもいいや。神社に言ってお礼を良いにいっちゃえ。
こんな自由な感覚にしてくれてありがとぉぉぉ~って。

で、お礼を言いにいったわけです。

そしたら、またすがすがしい。
あ~もう、コカコーラのCM連続!!ってくらいすがすがしい(笑)

でね、初めて純粋なお礼を言えた気がするんですよ。

今まで和平さんの真似をして、神社でお礼や誓いを言ってたんですけど、
お礼を言いながら、心のどこかで

「ねぇねぇ、みんながお願いごとを言う中で、俺だけお礼を言うなんて、ちょっと
凄い人物だと思わない?ちょっと神様よ、俺の事を贔屓にしてみたくない?
ふふ、お願い事は言わないけど、もう分かってるよね、叶えてくれるよね。うふふ。」

と言う、心の奥に、とてもとても下心があったんだなぁ~ってのが分かったわけです。
ははっ。

でもこの時は、純度100%のお礼が言えて、すっげーすがすがしかったわけです。

和平さんの真似をしたけど、全然真似になっていなかった、形だけだったんだってことが、
凄く凄く分かったんです。

先月、和平さんにこの事話したら、笑ってましたが(笑)

まぁそんなんで、結構感動した出来事だったわけです。

そして、このメンタルの状態がとても良いものなんです。

価値を出さなくても良いって前提だと、ああ、んじゃもう、どんどん価値を出してしまえ~
だって、ちょ~きもちいいんだも~ん。

と言う不思議な感覚になります。

この感覚があると、色んなことが見えてくるし、とても豊かになってきます。

今、抱えてる問題はクリアーになるかもしれないし、
今、叶えようとしていることが、あっさり達成できちゃうかもしれない。

神社ミッション、ぜひ、無理せずマネできる範囲でやってみてくださいね~
それで、何か気付いたらコメント下さい。

待ってるぜ!!!

 


メルマガ書いてます!登録はこちらからどうぞ!

メールアドレス: (必須)

空メールでも登録できます。
mm-kochan@jcity.com


メルマガの転送・転載はご自由にどうぞ。
承諾は不要です。あたかも自分の発言かのように言っちゃってもOKっす。
ようはこの考え方が広まれば嬉しいなぁと想っているんです。
13965名様(2017年6月27日現在)

広告を一切しないで1万人以上読者の方に読まれているのは
皆様の口コミのお陰です。
広めていただいたことに感謝します。m(__)m
ご愛読本当にありがとうございます。

本田晃一

関連記事

  1. 募金箱

    「お金持ちを目指すなら寄付をすると良いよ」「まったく理解できない…

  2. ≪開発完了!≫【お金に恵まれる為のアプリ】のお知らせ

  3. 桃太郎

    自分より優秀な人を雇うには?

  4. 錦鯉

    応援ごっこをしてみよう!

  5. 穏やかに痩せたり、穏やかに願望を達成する方法

    穏やかに痩せたり、穏やかに願望を達成する方法

  6. water

    何やっても自己評価低いって悩んでる人へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

読むだけで売上げが上がり、好きなことも見つかる無料メールマガジン
既に1万5千人以上の方が学びはじめています。
メルマガ読者の方限定で、時々プレゼント企画もあります。

メールアドレスを半角でご記入下さい

ピックアップ記事

  1. 「お金に恵まれる人って、何が違うんだろう?同じ人間なのに・・・」…
  2. o1280085313773734228
    「好きになるのに理由はいらない」と同じで「嫌いになるのも理由はいらない」嫌いになった自分…
  3. o1280085313773539166
    優しい人に見られるって、人から好かれそうで魅力的じゃんビバ好感度アップ!って感じでw…

本田晃一の著書

  1. 「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと」

    「日本一の大投資家」と呼ばれている竹田和平さんから学んだことをまとめた大切な一冊です。

  2. 「自分を好きになれば、人生はうまくいく」

    「好きなことをする時間がほしい」「好きな仕事をして収入を増やしたい」「自分は本当は何がしたいんだろう?」「自分のことをもっと好きになりたい」……。人生がどんどんいい方向へ変わっていった66の魔法をまとめました。











ページ上部へ戻る