menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ≪開発完了!≫【お金に恵まれる為のアプリ】のお知らせ
  2. 嫌いになった自分を嫌いにならなくて良い
  3. 優しい人に見られるって
  4. めちゃめちゃ夢を叶える人から教わった「ドラゴンボールの集め方」
  5. 「夢中になれること」の見つけ方
  6. 自信なんていらない
  7. いいかみんな2
  8. いいかみんな
  9. 女子力
  10. やる気とかモチベーションを気にしなくても凄くなる方法
閉じる

本田晃一オフィシャルサイト

やりたいことで起業したいのですが、まだ明確になっていません。どうしたらいいですか? その回答

>>>>質問>>>
今は会社員ですが、近い将来、自分でプライベートカンパニーを持とうと考えています。
どんな事業をするか、どんなビジョンを持つかについてはざっくりとしたキーワードは出てきていますが、どうまとめてつなげていいか分かりません。
キーワードとしては、島ツアー、島フルーツ、島の名言、ダイビング、民宿、インド、アーユルヴェーダ、ハワイ、セドナ、ギフテッド教育、ビッグインテリア、羽雑貨などです。
ビジョンをより明確にするために出来る何かいい方法やアイディアがあれば教えていただきたいです!
>>>質問以上>>>

 

おお、楽しそうじゃないっすか!
んじゃ回答していくぜ。
(他の職種で起業しようとしている人は、自分の職種に変えて読み進めてね。)
とにかく自分と似たような趣味嗜好で、既に仕事にしている人達に触れてみよう。
その人たちが経営しているショップに行くのも良いし、気に入ったらお客さんとしてお金を払ってサービスを受けたり商品を買うのも良いだろう。
そして起業したいと思うのであれば、今日この瞬間から、自分がお金を払う瞬間に注意深く意識を注ぐこと。

「あれ?なんで自分はここでつい、お金を払っちゃったんだろう?」

この「なんでつい払ったのか?」が解明出来てくると、お客さんの心が見えて来る。
つい払ったを解明して再現することができれば売ることがカンタンになってくる。
これさえ分かれば、商売で一生困ることは無いだろう。

カンタンな例を挙げると、ラーメン屋にいって「本日限定20食」とか書かれてるの見て「20食間に合うなら食べよっかなー」と思ったり、「やっと入荷しました」ってのをみて、「なんだか知らないけど、やっと入荷したらな手に入れてみようか。」って気持ちになったり。
それを自分のお店でやったら売れるでしょう?

商売人はお金を払う時は勉強料と思って、お金を払う時に動く自分の些細な感情に気づくようにしよう。
実際にお金を払わなくても「あー、この瞬間はつい払いたくなっちゃうよなぁー」ってのにも気づくようにしよう。

そして、特に気に入ったお店があったら、そこで一緒に働くと、様々なビジネスのノウハウを得ながらお金まで得られちゃう。
業界全般のことから仕入先、やってはいけないタブー、また、お客さんを分け合うことも可能だ。
働きながら、自分は起業家としてではなく、勤め人として生きたほうが幸せだと感じたら、その生き方もアリだと思う。

なによりも、ビジネスだけじゃなくてライフスタイルが大切だ。

この店良いなと思ったら、その人たちの仕事だけでなく、ライフスタイルまで見よう。
釣り好きで釣具屋をはじめて繁盛させた友人がいるけど「大好きな釣りに行く時間が無い」とぼやいていたんだよね。
(今では店を任せて釣りに行けるようになったけど)

反対にトレッキングやカヌーが大好きな友人は、ツアーガイドとして毎日楽しいと言っていた。
ダイビング仲間の友人は、気が付いたら海で泳ぎを教えたり一緒に泳ぐガイドみたいな仕事を始めているが、時々フェイスブックで見る彼の良い笑顔を見ると幸せで充実しているんだと思う。

起業しようとすると、ついビジネスだけが人生のメインになってしまうが、これだとビジネスに人生が食われてしまう。
とくに観光産業のような職種を始めようとしているんだ。

自分が遊びやハッピーの達人になろう。
だって、お客さんはもっとハッピーになりたくて来るはずだ。
だから自分自身もハッピーであったほうがずっといいし、良い遊びをして、その良い遊びを伝えていくことになると思う。

(去年ハワイに行ったら、ハッピーにする仕掛けがあちこちにあったなぁ)

だから遊ぼう!
いろんなことをして遊ぼう!
どんな遊びを掛け合わせたら凄く楽しくて、より多くの仲間が夢中になるか?を考えたら、質問にあった色んなことが繋がっていくと思うよん。

そのために、
朝起きてなにを感じたいか?
昼は誰とどんなことをしてなにを感じたいか?
夕方は?夜寝るときは?
お客さんとなにを感じたい?
スタッフとなにを感じたい?
なにをしたら自分は幸せだと感じる?
そんな理想の1週間を考えて見る。
そしてなにを感じたいのかまでしっかりイメージする。
人生の幸せは仕事だけでなく、それ以外の余白からもたくさんやってくるので。

もらった質問はアメブロのコメントとFBのコメントで50くらいある感じだけど、もらった順で、みんなに役立ちそうな質問には答えていくので少し待ってね。

今回はここまでじゃ!


メルマガ書いてます!登録はこちらからどうぞ!

メールアドレス: (必須)

空メールでも登録できます。
mm-kochan@jcity.com


メルマガの転送・転載はご自由にどうぞ。
承諾は不要です。あたかも自分の発言かのように言っちゃってもOKっす。
ようはこの考え方が広まれば嬉しいなぁと想っているんです。
13965名様(2017年10月21日現在)

広告を一切しないで1万人以上読者の方に読まれているのは
皆様の口コミのお陰です。
広めていただいたことに感謝します。m(__)m
ご愛読本当にありがとうございます。

本田晃一

関連記事

  1. 美味しいケバブ屋さん

    競争しないビジネスは楽しい

  2. 行列

    普通の人が起業して成功する方法 その1

  3. 000365

    「売ろうと思うとドキドキします」

  4. o1337144813764621644

    好きなことを1つに絞らないと稼げませんか?

  5. ホームページで成功する方法

    堀江貴文さんにお会いしました。 普通の人が起業して成功する方法 …

  6. 友人へ上手にセールスする方法

    友人にストレス無く売る方法 普通の人が起業して成功する方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

読むだけで売上げが上がり、好きなことも見つかる無料メールマガジン
既に1万5千人以上の方が学びはじめています。
メルマガ読者の方限定で、時々プレゼント企画もあります。

メールアドレスを半角でご記入下さい

ピックアップ記事

  1. 「お金に恵まれる人って、何が違うんだろう?同じ人間なのに・・・」…
  2. o1280085313773734228
    「好きになるのに理由はいらない」と同じで「嫌いになるのも理由はいらない」嫌いになった自分…
  3. o1280085313773539166
    優しい人に見られるって、人から好かれそうで魅力的じゃんビバ好感度アップ!って感じでw…

本田晃一の著書

  1. 「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと」

    「日本一の大投資家」と呼ばれている竹田和平さんから学んだことをまとめた大切な一冊です。

  2. 「自分を好きになれば、人生はうまくいく」

    「好きなことをする時間がほしい」「好きな仕事をして収入を増やしたい」「自分は本当は何がしたいんだろう?」「自分のことをもっと好きになりたい」……。人生がどんどんいい方向へ変わっていった66の魔法をまとめました。

    【アマゾンアソシエイトについて】
    hondakochan.comは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。











ページ上部へ戻る