menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. ≪開発完了!≫【お金に恵まれる為のアプリ】のお知らせ
  2. 嫌いになった自分を嫌いにならなくて良い
  3. 優しい人に見られるって
  4. めちゃめちゃ夢を叶える人から教わった「ドラゴンボールの集め方」
  5. 「夢中になれること」の見つけ方
  6. 自信なんていらない
  7. いいかみんな2
  8. いいかみんな
  9. 女子力
  10. やる気とかモチベーションを気にしなくても凄くなる方法
閉じる

本田晃一オフィシャルサイト

何をしたいのか、なにも浮かんできません。

>>>質問>>>
こうちゃん、こんばんは。
すこし前からこそこそ見ている者です(笑)
アメブロ見やすくていいなーと思います。
(見慣れているともいう)
質問なんですが、
わたしは45歳の独身の女性です。
生活保護を受けるか受けないかのような
綱渡り生活をしています。

今まで自分は何もできないと思っていたので
こうちゃんや、成功した人の話を見ることで
ホッとするという変な生活をしていましたが
突然、なにか自分にもできる気がしてきました。

ところが、何をするか、したいのか
なんにも浮かんできません。
本を読んだり(そしてあまり読めない)、
人の話を聞いたり、
街中に出向いて街ゆく人の会話を聞いたりと
色々やってるつもりではあるんですが
いつも頭のなかが空白というか、真っ白なのです。
縁側でおじいちゃんがずっと空を見ている感じです。
たまに猫がくるとウキっとしている、そんな感じなのです。

この状態から何かをしようとする時って
何からはじめたらいいと思いますか?
変な質問でたいへんすみません。
>>>質問ここまで>>>

お!「時間セレブさん」からの質問でござるな。
人は基本、自分が出来ると思う選択肢の中で、最も幸せだとか、最もやりたいことをやってるんだよね。

だから今の「縁側でおじいちゃんがずっと空を見てる感じ」をやりたいわけよ。
で、これが悪いって言ってるんじゃないんだ。

「あー、これ、自分がやりたいことなんだ!」って自覚があるのと
「あー、これ、自分がやりたいことじゃないんだけどなぁ」って無自覚でいるのじゃ全然違うんだ。

なんで自分のやりたいことをやってるのに、他のことをやらないとなぁとモヤモヤするかって言うと、まぁ大体が世間体なんだよね。

まだ40半ばなのに、おじいちゃんみたいでいいのかな?って。
俺、30代は1ヶ月うち3日しか働かないとか、そんな生活送ってた。
家の前で大好きな自転車を磨いていると、ご近所さんが
「あら良いわね!今日はお休み!?」
って聞いてくるんだ。

それを連日続けてると、だんだんそのご近所さんが変に気遣ってくるのが分かって痛いんだよね。腫れ物に触る感じになってくるわけよw
その口調や眼差しから、俺がリストラにでもあったと勘違いしてるんだろうなぁと理解したw
すると俺も、家から出なかったり、仕事を多く入れ始めたりw

でも俺は自転車に乗りたかったんだ。
そんなんで、2005年の32歳の時に、ニュージーランドにも自転車旅に出かけちゃったりして、本当に楽しかったんだけど。
o2304172813752005288
(あー、この時のブログもあるんだけど、まだアメブロへの引越しが完璧じゃないんで、そのうちアメブロにもアップするね)

それと、沖縄によく行ったなー
沖縄って平日の昼間から働き盛りの男がプラプラしててさ、なんか楽なんだよねー
あー、俺もなんだかんだ言って世間体気にしてるんだーって実感したよw

でね、なんか話がそれたけど、今自分がしていることを「やりたいことなんだな。やれて良かったな」って味わってね。
ぼーっとしたいわけよ。
ぼーっと時間セレブを満喫したいわけよ。
そして満喫できる環境がありがたいなぁと味わい尽くすんだよ。
生活保護がある日本万歳!って思えばいいんだよ。
こんなにセーフティーネットがある国って、世界中で早々ないんだよね。
俺ももし仕事に失敗したら生活できないんじゃないか!?
おっかないなー
そうだ生活保護を調べよっと!
って調べたことがあるけど、弁護士さんを連れて役所に行くと、結構な確率で手当てを受けられるんだなーって安心したんだよねw
そしたらそこからムクムクと何かしてみたい感じになったりとかさw

それとね、綱渡り生活も結構好きだったりするんだよね。
俺はギャンブルやらないんだけど、蛭子さんのコラム読んでると、あーギャンブル好きな人って、ハラハラドキドキが大好きなんだなーってのがわかるw
綱渡り好きなんだなーって「自分の好き」を認めると、案外そこから卒業できることもある。(卒業するために好きを認めると、それは好きを認めること
ならないという矛盾もあるから要注意)

「自分の好き」を否定していると、その「自分の好き」が、「をいをい、私の好きを切り離すんじゃないわよ」って背後霊のようについてくるんだw
そしてグレてグレて、もっと構ってちゃんになって、もっともっと「自分の好き」をやろうとしちゃうんだ。

で、話をまとめると
「私は、自分の好きをとことんやってるんだなぁ。はー好きをやってるんだなぁー」って、タダタダ認めてみよう。
タダタダ認めるって、それを罰さないってことね。
それを悪いって思わないってことね。

「自分の好き」は世間から罰せられる対象だって思い込みが、この苦しいループを作っちゃってるから。

今回は、ここまでじゃ

次の質問は
「ダイエットしたいけど、食べたくて食べてしまう。 もう太ってる自分が嫌です。
どうしたらダイエットできますか?」
こちらに答えようと思うので、お楽しみに〜


メルマガ書いてます!登録はこちらからどうぞ!

メールアドレス: (必須)

空メールでも登録できます。
mm-kochan@jcity.com


メルマガの転送・転載はご自由にどうぞ。
承諾は不要です。あたかも自分の発言かのように言っちゃってもOKっす。
ようはこの考え方が広まれば嬉しいなぁと想っているんです。
13965名様(2017年10月21日現在)

広告を一切しないで1万人以上読者の方に読まれているのは
皆様の口コミのお陰です。
広めていただいたことに感謝します。m(__)m
ご愛読本当にありがとうございます。

本田晃一

関連記事

  1. ≪開発完了!≫【お金に恵まれる為のアプリ】のお知らせ

  2. 12186795_1010074792369380_4733588014514157739_o

    太るのが嫌なのに食べちゃう。その1

  3. 女子力

  4. pb38

    会話が下手すぎて何もできません。

  5. 18310424

    旦那さんのお給料が上がるコツを教えてください。

  6. 本田晃一オフィシャルブログ

    今日からアメブロさんでブログを始めます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

読むだけで売上げが上がり、好きなことも見つかる無料メールマガジン
既に1万5千人以上の方が学びはじめています。
メルマガ読者の方限定で、時々プレゼント企画もあります。

メールアドレスを半角でご記入下さい

ピックアップ記事

  1. 「お金に恵まれる人って、何が違うんだろう?同じ人間なのに・・・」…
  2. o1280085313773734228
    「好きになるのに理由はいらない」と同じで「嫌いになるのも理由はいらない」嫌いになった自分…
  3. o1280085313773539166
    優しい人に見られるって、人から好かれそうで魅力的じゃんビバ好感度アップ!って感じでw…

本田晃一の著書

  1. 「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと」

    「日本一の大投資家」と呼ばれている竹田和平さんから学んだことをまとめた大切な一冊です。

  2. 「自分を好きになれば、人生はうまくいく」

    「好きなことをする時間がほしい」「好きな仕事をして収入を増やしたい」「自分は本当は何がしたいんだろう?」「自分のことをもっと好きになりたい」……。人生がどんどんいい方向へ変わっていった66の魔法をまとめました。

    【アマゾンアソシエイトについて】
    hondakochan.comは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。











ページ上部へ戻る